| JavaScript を必ず有効にしてください。無効になっていると正常に表示されません。 |
跳水橋 大雪ダム管理通路
鋼鈑桁橋 30.6m 1974(S49). 完成
サムネイルをクリックすると大きな画像が表示されます。
2010.04.07 公開
2014.07.22 更新
橋名板はない。
大雪ダムの余水吐からの放水路に架かる。ダム管理用道路の一部ということ通行禁止である。
クマも出るかもしれない。とにかく接近不能。
樹海橋から見下ろした遠景でガマンせざるをえない。
いずれお願いして立入許可していただきたい。
2010.07月,ダムの余水吐放水路沿いに設置してある階段を下りてみた。
なんと430段ちょっと!(堤高86.5mというから,段差が20cmとするとピッタリ)。上りは汗だくだった。
"跳水"とは,余水吐などから急斜面を下ってきた速い流れ(射流)が,緩斜面に当たって急に遅い流れ(常流)になるときに,渦を伴って水深を増す現象
| 石狩川の橋と堰 |